

覚王山参道ミュージアム秋祭でのねんど作品

クレイアートのワークショップに参加してくれた

小さな作家さんたちの作品です☆

さぁさぁ一挙大公開ですよ!

NEC_0374.jpg

鳥さんを作ってみよう!ということで始まりました
「クレイ教室」。
飼っている南米の鳥さん(名前が難しいの)を作りましたね♪

NEC_0373.jpg

ドラクエトーク盛り上がったね~

NEC_0370.jpg

見本の鳥さんからオリジナルの鳥さんを作ってもらいました
ちなみに見本の鳥さん(左)は1枚目のもの。
なかなかシュールに変形しましたなぁ

NEC_0369.jpg

やっぱハロウィンだしね!欠かせないよ

NEC_0368.jpg

おかしも欠かせないよね。ハートクッキーきれいだねぇ

NEC_0367.jpg

小さなパティシエ登場です☆
このあとケーキが大人気でみんな作ってました

NEC_0361.jpg

左のケーキにご注目!

NEC_0362.jpg

なんとリバーシブル☆子供の発想にはかなわないね

NEC_0364.jpg

お寿司もたのしかったねぇ

NEC_0363.jpg

この並びをみるかぎりでは回るほうのお寿司だね☆

NEC_0365.jpg

やっぱりケーキは大人気

NEC_0366.jpg

親子の合作もいいですよ

NEC_0353.jpg

ドーナツ屋さんもたのしいね☆

NEC_0356.jpg

真ん中のマーブルきれいでしょ?

NEC_0354.jpg

ケーキにドーナツをつけて♪こんなお菓子屋さんあったら
絶対たべたい☆

NEC_0355.jpg

動物もきましたよ~
これ実は私のおかあさん(テント設置を手伝ってくれたの)が形を作って
私が目を入れたもの。そんなかたちで親子コラボ。

NEC_0358.jpg

親子で作る大切な時を1枚。

NEC_0360.jpg

ドーナツやお花・・・みなさんカラーを上手に使えてます♪

NEC_0346.jpg

かぼちゃランタンを実に細かく作ってもらいました。
道具のない中(忘れたわけじゃないよ)工夫をこらすこと大事ですね☆

NEC_0344.jpg

緑のねんどがあまったから・・・
色から決めて作るのもいいですよ♪

NEC_0343.jpg

真ん中はぶたさんのお鼻♪
自分のお顔につけて楽しんでました~
写真がないのが残念!

NEC_0342.jpg

画像の順番が前後してきましたが
夕方になった頃、色不足になってきましたが
限られた色のほうがいろいろとアイデアが湧いてきたりもするものです♪

NEC_0341.jpg

フルーツシリーズ!
題材自体がカラフルなのでオススメのテーマ

NEC_0340.jpg

子供たち夢中の風景
ときどき他の子の作っているものを見るように促すと
どんどんアイデアが湧くみたい♪

NEC_0350.jpg

そしてお野菜もいいテーマですね
作りこんで細かく観察していますね

NEC_0351.jpg

女性に大人気!新作カマロン登場です♪
少ない色数で本物みたいに作ってくれました
タルトもおいしそう~

NEC_0349.jpg

1日目はカップでお持ち帰りしてもらっていたので
偶然にもこんな写真がとれました。「半か丁か」なんてね~
サイコロの目もホントに小さいんですよ☆

NEC_0348.jpg

ハロウィン当日だったので、やはり季節のもの。

NEC_0347.jpg

クリスマスも近いし
サンタブーツにトナカイさん♪
みんなよく考えるねぇ

NEC_0345.jpg

クロネコさんいいね☆
ちゃっかりコラボさせてもらいました~ありがとう

NEC_0328.jpg

だんだん色がなくなってきたけど
工夫をこらしてみんな頑張りました☆

NEC_0334.jpg

カラフルなねんどで作るのでみんないい表情するんですよ♪
ぜひ作っているところを写真にとってあげてください

NEC_0336.jpg

色がなくても結構できるもの
「さくらんぼ」これは私制作の見本です

NEC_0337.jpg

このちょうちょさんキレイですね~
黒背景にすることでより鮮やかに舞いました

NEC_0338.jpg

お持ち帰りはこんな形。
透明ケースに入れて帰れば
お家ですぐに見られるからね

NEC_0339.jpg

キレイなマーブルができましたね♪
親御さん結構マーブルだんごを心配する方多いのですが
混ざっていく様子を楽しんでいるのでそれがいいとおもいます。

マーブルだんごで「地球」を作るのもいいですよ(←2日目に作りました)

NEC_0326.jpg

絵画のように平面的に作ってもいいですね
まさに絵の具のようにクレイを使ってもらえました♪

NEC_0327.jpg

だいぶ陽がかたむいてきましたね~

NEC_0335.jpg

4時前には(ほんとうは5時終了)
ねんどが切れて終了。みなさんたのしい作品たくさんありがとうございました♪

NEC_0324.jpg

さぁ!ねんども準備したし2日目はどんな作品がうまれるかな??













comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモスケ

Author:トモスケ
クレイアートは誰でも
楽しめますよ!

LET’S GO!GO!
CLAY ART☆☆☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
