

柏てのいちでの作品ギャラリー♪

千葉県柏市で行われた「てのいち」での作品ギャラリーです♪

寒いので参加者は少なかったのですが

がんばって作りましたね♪

いちご


いちごです♪

会場となる柏神社では野菜でできた宝船ができていましたので

そのなかのいちごを作りました

イチゴがあたりますように!

お野菜


野菜を作り出したらとまらない!

大根、にんじん、ねぎなどなど~

桜の木1

こんなにかわいい桜の木を作ってもらいましたよ♪
花びらが木のまわりを一周しています!
さすが子供の発想にはかないませんね

子供の思い通りに作らせるのは至難の技ですが
各自で考えるところがあるので
子供の発想に任せてみるとこんな感じのものが完成します

お父さんお母さんが花びら制作を手伝って見事に完成しましたね

桜の木2
別バージョンの桜の木

意外と茶色は濃さなど思い通りのものを作るのは

難しく…私が混ぜてしまいましたが

もっと寒くない日に時間があったら色んな組み合わせで

茶色を作ると面白いですね♪

今回は緑と赤で茶色です(クリスマスか!)

桜の木とさくらんぼ

桜の木を作ったということで

さくらんぼも作ってみました♪

桜の木との2ショットいただきました☆

この後もねこさんを作ったりしていましたが

ばたばたしてしまい写真とれなかったですね。。。ごめんなさい

2月で屋外ということもあって寒い中ご参加くださいまして

ありがとうございました♪

夏冬はやはりお子さんのことも考えると心配になってきますので

春か秋がいちばん良さそうですね

次は10月くらいがいいかな?

でもその頃は・・・雑貨クリエイターにとってはイベント三昧な頃・・・

毎年そんなこといってるような気がしますが

次回もねんど教室「クレイアート☆ワークショップ」を

おたのしみに~

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2月20日(日)ねんどワークショップ街角教室♪開催です

柏神社にて

手作り「てのいち」が毎月行われていますが

2月に参加の予定ですので(まだ未定)

ぜひご参加ください♪

飛び入りでも大歓迎ですので

てのいち、野菜市を

一緒に楽しみながら

Tomo Artのブースにも

お立ち寄りください♪

当日のお題はなんにしましょうか~

野菜市もあるイベントなので

お野菜いっぱい作りましょうか☆

楽しみですね

9:00~16:00まで開催

ねんど教室ではないのですが・・・

イベントに参加しますので

告知です♪

ポストカードを数枚もっていきますので

よろしければおこしください

4月18日(日)瀬戸手づくり市 陶祖まつりと同時開催!

愛知県の瀬戸市は言わずと知れた陶芸の街

私は招き猫のコレクターなのですが

ちょっとしゅっとした猫さんがお気に入り♪

瀬戸の招き猫はこのしゅっとした猫さんが主流らしく

ねんどクリエイターとしても見逃せないイベントなのです☆

私が普段つかっている粘土は小麦なんどなのですが

陶芸に使われる土ねんども滑らかでいいですよね~

陶芸家の方が指導する陶芸体験や招き猫の絵付け体験なども

あるそうなので私もひとつづつ参加してみたいな~

3月も似顔絵描きでお邪魔させていただいた市なのですが

4月もちょっとご無理を聞いてもらい参加がきまりました

(5月はデザインフェスタとだぶり 6月はクリエーターズマーケットとだぶってるので)

7月、8月、9月・・・と参加できないかなぁとは目論んでいますが。

4月18日にお会いしましょう♪

ワークショップのお話もお気軽にご相談くださいね!

ポストカードの売り売り♪

postcardmini.jpg

クレイアートは小麦ねんどを使いますので

デメリットとしてはあんまり保存がきかないこと☆

なので

作ってすぐにポストカードにします♪

このポストカードは1年くらい前につくった

ホールケーキを木の板にのせています

実はこのケーキ私はお友達への誕生日プレゼントに

作った特別な思い出のあるケーキなのです。

とっても大切なお友達で大変お世話になった方でいつまでもいつまでも

大切にしたい人に作ったものだから

いつまでも残る気がします

クレイって不思議。

少しづつ雑貨やさんに置いてもらったり

売り売りしていきますので

ぜひ心をこめてあの方に愛のメッセージを込めて・・・

ねんど教室の季節ですね☆

ホットケーキ100

クレイアートの季節がやってきましたよ♪

「ねんどに季節なんてあるの??」

と思われました??

あるんですね~

理由:寒い季節は手がかじかむから作りにくい・・・

冷え性の私の個人的な理由からでした☆

なので寅年もはじまりうららかな春も近づいてきましたので

ねんど教室を開催!

・・・

といいたいところなのですが・・・

実はねんど先生のTOMOは

3月から首都圏をはなれ浜松へとお引っ越し!

なので新たな土地での場所探しに奔走しております(TT)

愛知も非常に近くなるので名古屋のイベントで時々と

三河地区でワークショップできるカフェなどを探しています・・・

やっぱり春といえば新しい環境になる皆様

お子様連れにはなにかと交流できる場というのも

飛び込んでいくのは勇気のいるものだし・・・

でも「ねんどコミュニケーション」があれば

黙々と作っていても自然に笑顔が広がります!

カフェがいいなぁ・・・と思うのは

やっぱり美味しいお茶やスウィーツがあるのがいい!

ぜひぜひご参加くださいね

■参加詳細■

時間:お昼から1,2時間程度

曜日:土日

参加料:(1回)親子で1000円(+ひとりごと500円)材料費込み
     カフェの場合は飲食料も

場所:未定

持ち物:手ぶらでOK!(できればお手拭など)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トモスケ

Author:トモスケ
クレイアートは誰でも
楽しめますよ!

LET’S GO!GO!
CLAY ART☆☆☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
